活動報告

2002年12月


待望の大塚美術館への一泊旅行は沢山の感動や発見を与えてくれました。鳴門ゾンタクラブの方々との交流会、カラオケの二次会、存分に楽しみました。

小山様のホテルは本当に快適で“お料理、サ−ビス”満点、また福寿庵でいただいたお昼ごはんの味はこれからもJOIN広島の語り草になるほどのおいしさでした。






行程

16日 

○ 午後2時ホテルグラヴィア出発一路鳴門へ ○午後6時30分 交流会 ○午後9時 カラオケで2次会

17日

○午前8時ホテル出発 ○四国八十八ヶ所一番札所 霊山寺参拝 ○二番札所 極楽寺参拝 ○ドイツ館・賀川豊彦記念館 ○大谷焼きのお店  ○大麻比古神社参拝 ○福寿庵でお昼 午後大塚美術館 ○エスカヒル鳴門・ベルベティ−ルでコ−ヒ−タイム午後5時 一路広島へ

感想

天候に恵まれ、人情に恵まれ、楽しい旅でした。鳴門ゾンタの皆さま、とりわけ小山様にはお世話になりました。小山様との連絡をはじめ、行き届いたお世話をしてくださった山田房子様に、心から感謝をいたします。ありがとうございました。坂東俘虜収容所の記録は、世間が注目するよりずっと早く、この収容所のことを調べておられた恩師の思い出にもつながって特別の感慨をもちました。おなじ時期に似島にもドイツ人俘虜収容所があった由、どんな収容所だったのでしょうか。大塚国際美術館は大急ぎで見て回ったという感じ。全部はとてもとても。モネの大睡蓮で休息、スクロヴェーニ礼拝堂へ戻ってグッタリ。礼拝堂の雰囲気には程遠いので気楽に休息の間として利用させてもらいました。地下3階と地下2階はもう一度という感じ。近代ではムンクの「叫び」と同じ部屋にあったリングの「タンポポの種を吹く娘」が妙に印象に残りました。歩きつかれた身には牧場でのんびりタンポポの種を吹いている娘がうらやましかったのでしょう。(舟橋喜恵)

何時もながら・・楽しい美味しい移動例会でした。お天気にも恵まれ大塚美術館の見事な作品の数々に圧倒されました。何と言っても・・あの金時おこわ・わかめうどん・煮しめ・あずきと団子のランチは最高に美味しいものでした。味はもちろんのことですが・・・・・腹八部・・量のバランス・・小山さまのこころの温かい原点を感じました。
鳴門の皆様の温かいぬくもりを感じて・・バスを降りた時の出迎えには感激しました。本当にお世話になりました。2次会のカラオケ・・これも凄い・・歌手ぞろいでまたまたびっくりです。原田さんの上手なこと・・これは・・今回の移動例会一番の発見です。和気あいあいと楽しい時間とともに一段と仲間が結束しました。
短い旅でしたが・・思い出いっぱいの新しいページが残りました。
これを機会に来年は、鳴門の皆様に広島へお招きして楽しい交流会をしませんか?また・・あの金時おこわ・わかめおどんのランチを頂に行くつもりです。また・・行きましょう。(山田房子)

長かった残暑がやっと終ったところで炎天下のホー・チン・ミンに出張、1週間足らずだったのに降り立った福岡空港は初冬の雰囲気であった。そして、また1週間後には鳴門への移動例会である。このような気候だったため、バスの窓から見える紅葉は特にあざやかで、「山装う」といった昔の人の表現力に今さらながに感嘆した。何度もJRで渡った中四国連絡橋もバスの中からみると、現在彫刻の真っ只中を進むようだった。

鳴門の小山さん経営のホテル、集ってくださった鳴門の人達、すばらしい時間が過せた。原田会員が歌が上手ななのは知っていたが、広いレパートリーと演技者としても一流であるという発見もした。大塚国際美術館の陶板画は予想より遥かにすばらしかった。ルーブルに行っても暗い光の中で人々の頭の間からやっと見ることのできる「モナリザ」を、ここでは何と触れるのである。受胎告知の絵もこれだけ集っていると、大天使の言葉を敬虔に聞いているマリアから、驚愕に満ちて逃げだそうとしているようなマリアまで、実に面白い。何度も出かけてテーマ別に見たいものである。

10月末から12月1日まで、ウィークエンドは仕事関係で出かけてばかりの今年だったが、疲れをあまり感じないのは、このような楽しい集いがはいっているからだと思う。(片岡勝子)

実物大のラファエロの「キリストの変容」の大作を目の前に圧倒されしばらく身動きできなかった。9月にイタリーで実物を観てきたばかり−−−それは巨大な聖堂の壁面では遠くに小さく見えた。 移動例会が鳴門、大塚美術館と決まり是が非でも参加しようと友人も誘った。車窓からは真っ青な空を背景に色鮮やかな紅葉に目を奪われ、宿泊先のホテルでは鳴門ゾンタのメンバーの方々と会食、再会を喜びそして親交を深めた。微に入り細にわたる心使いのおかげで充実した例会であった。ありがとうございました。(栗田怜子)


Copyright(c)2008 JOIN広島 All Rights Reserved.